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- ホスピタリティ・リーダー育成
CS(顧客満足)向上のため、そこで働く人のホスピタリティ・マインドの醸成と基本ビジネスマナーを習得する。また、自身の組織・職場の問題を発見し、解決方法を検討する。
- 参加概要
- 研修の内容
- 基本スケジュール
- 研修日数と時間
- 1日(10:00〜18:30)
- 参加していただきたい方
- ・マネジメント職(スタッフのマインドとスキルの問題を解決したい方)
・店長、店長候補、リーダー(指導すべき方向性を得たい方)
・社内教育担当(接遇研修の講師を担当する方)
・トレーナーおよび、トレーナー候補(新人スタッフのトレーニングを担当する方)
・後輩の面倒をみなければならない方 - プログラムの進め方
- 1.CS(顧客満足)向上とホスピタリィ・マインドの関係性を理解した上で、ビジネスマナーのスキルを習得へと進めていきます。このため、ワンランク上のビジネスマナー育成方法の理解が得られます。
2.基礎的な知識・スキルの復習後、自職場のビジネスマナーにおけるマインド、知識、スキルの目標を設定し、目標達成の方法を検討していきます。このため、自職場に戻って即実践に活かせます。
内容
- 1.お客さま応対の目指すべき姿(目指すべき姿とCS(顧客満足)のリンク)
- 目指すべき姿(ミッション、ビジョンなど)を再確認したうえで、CS向上がこの目指すべき姿とどのように関わり、達成するためには組織内個々人がその方向性に行動を起こすことが重要であることを理解する。
・自組織の目指すべき姿と現状の確認
・CS(顧客満足)向上と事業成長
・目指すべき姿の伝道者とは? 個々人の果たす役割とは?
・お客さまのニーズの発見 - 2.ホスピタリティ・マインドとビジネスマナー
- ・ホスピタリティとは?(ビジネスマナーとの関係性)
・ビジネスマナーの考え方 - 3.ベーシックなビジネスマナー
- ・第一印象の重要性(初頭効果)
・言葉の遣い方による感情の変化
・話し方による感情の変化
・ボディランゲージによる感情の変化
・メール等ITコミュニケーションの遣い方による感情の変化
・スマートな行動(案内・ドア開閉・飲み物対応など)による印象の変化
・お見送りの重要性(新近効果) - 4.問題点絞り込みとアクションプラン策定
- ・「自組織らしさ」と現在のギャップ ※問題の抽出方法の学習を含む
・課題の設定(目標の設定)
・アクションプランの策定
・プレゼンテーションの実施
・目標達成のためのリーダーシップのあり方 - 担当スタッフ紹介
- 福島 文二郎(ふくしま ぶんじろう/JSパートナー代表取締役)
(株)オリエンタルランド 人事部ユニバーシティ課にて新入社員研修主担当
ディズニー導入研修のプランニングとインストラクター
ディズニー各施設の従業員に対してビジネスマナー研修
(株)イクスピアリ 総務部人事課にて開業前ビジネスマナー研修のプランニングとインストラクター
沖縄リゾートのビジネスマナーインストラクター育成
大手小売企業のビジネスマナーインストラクター育成
午前「目指すべき姿とホスピタリティ」
10:00 | ●「お客さま応対の目指すべき姿」 −目指すべき姿と現状の確認 −目指すべき姿の伝道者とは? −個々人の果たす役割とは? ●「ホスピタリティ・マインドとビジネスマナー」 −ホスピタリティとは? —ビジネスマナーの考え方 |
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12:00 | 昼食 |
午後「ビジネスマナーとアクションプラン」
13:00 | ●「ベーシックなビジネスマナー」 −第一印象の重要性(初頭効果) −コミュニケーションによる感情の変化 −お見送りの重要性(新近効果) ●「問題点の絞り込みとアクションプラン策定」 −「自組織らしさ」と現在のギャップ −アクションプランの策定 −リーダーシップのあり方 |
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18:30 | 終了予定 |
※講師派遣も可能です。